League of LegendsというゲームのMIDとかいうレーン

こんにちわ

 

なんか最近LoLを始める身内が多いので10割くらい身内に向けた記事になります。

 

中でもMIDレーンに行く人がなんか多いので僕が初心者時代に偉い人たちに教えてもらった知識とか自分が普段考えてることとかをてきとうに書いて行こうと思います。

 

ちなみに普段ブログとかしてないので文章はガバガバです。

 

 

 

 

で、初心者の頃ってCS取れ!とか死なないように!とか言われると思うんですけどぶっちゃけそんなんじゃLoLうまくならないのでMIDレーンにおける戦闘の仕方をてきとうに書いていきたいと思います。

 

 

 

 

重要なことその1・・・スキルを外さない

 

最近初心者の人のMIDレーンをよく見ているんですが無駄にスキルを打ちすぎてマナが~って言うのをよく見ます。

 

まあ俗に言う下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってやつですね

 

基本的には敵に向けてスキルを放つ場合は絶対に外してはいけないと思ってください

 

スキルを外していいのは【このスキルを相手が避けたら相手は確実にCSを落とす】時だけだと思ってください。

 

まあでもどうすればええねんって思う人もいるかもしれませんがまず一番簡単なのが【相手がCSを取る瞬間】です。

 

通常攻撃のときの硬直ってかなり大きくて通常攻撃をするときにスキルを撃つとスキルはほぼ確実に命中します。

 

重要なのは相手のミニオンのHPをまず見ること相手が次に取るCSはどれかを考えてスキルを確実に相手に当てていきましょう!

 

次に簡単なのがまあやってればなんとなくわかると思うけど【相手が真っ直ぐ逃げてるとき】

 

自分がちゃんとスキルを当てていれば相手とのHPの差が出てきて相手は逃げることがメインになってくると思います。

 

そういうときこそ相手の逃げる先を予想してしっかりダメージを与えるとGOODです。

 

 

ここで1つ結構役に立つテクニック?なんですけど

 

例えば自分が方向指定のスキルを持っているとき、上手い相手だとスキルを避けるためになんかくねくねあるいて行く人がと思うんですけどあれしてるときにはスキルを撃たないで通常攻撃を死ぬほど入れてください。

 

通常攻撃のダメージって思ったより強くてそのうち相手はサモナーズスペルを切るか真っ直ぐ歩くことに切り替えます。そこで相手が油断してチャンスだ!と思ったら方向指定スキルを打ってみるとまあだいたいあたります。

 

 

ということでスキルを撃つときのまとめとしては

・相手がCSを取る瞬間のみを狙って当てる

・相手が逃げるルートを予想してスキルを当てる

・スキルを外していいのは相手が確実にCSを落とすとき

・相手がスキルを避ける体制の時には通常攻撃を死ぬほど入れてできるだけスキルを温存する

 

これさえ出来ればレーン戦が大分上手くなると思います。

 

 

 

次に重要なことその2・・・相手のLV,自分のLVをよく見る。

 

LoLにおいてどのレーンでもそうなんですけどこのゲームLv2とかLv6がめっちゃ強いです。

 

特に2lvのタイミングには気をつけなければいけなくてソロレーンではミニオンの2ウェーブ目の戦士ミニオンを1体倒すと2lvになります。

 

当然2lv対1lvでは2lvのほうが圧倒的に有利なので先にlvが上がって相手の戦士ミニオンのHPがあまり減っていなかったらチャンスです!

 

相手に近づいていき通常攻撃とスキルを死ぬほど与えていきましょう。

 

このとき相手も近づいてきたら通常攻撃を絶対に忘れないでください。

忘れたら負けます。

 

逆に相手のHPをかなり削れて相手が逃げていったら相手がCSを取れないように威圧してあげましょう。近づいてきたら絶対に殺すって感じでいいです。

 

そしてlv2で圧倒的に差をつけたらlv3のタイミング(3ウェーブ目の戦士ミニオン3体)で相手を殺しに行きましょう。これが出来るようになれたら最強です。

 

 

で、逆に相手が先に2lv、3lvになった場合。

 

経験値が吸えて相手のスキルが避けれる位置に移動しましょう。

一番危険なのは2lvでCC(スネアとかスタンとか)を取るチャンプ相手に2lv先行をされたときです。

 

CCをくらってしまった場合最悪そこで死にます。

 

3lvに関しても同じく絶対にスキルを避けれる位置にいてください。

 

3lvはマジで死ぬかサモナーズスペルが消えます。

 

もしここでサモナーズスペルを失って更にリコールをしてしまった場合相手は確実に先に6lvになります。避ける手段は限られています。死にます。

 

 

まあ若干大げさに書いたかもしれませんが序盤のLv先行に関してはしたら殺す、されたら逃げるくらいの気持ちで行きましょう。

 

まとめ

・2、3ウェーブ目の相手のミニオン、自分のミニオンをよく見て行動する。

・Lv先行したら殺す、Lv先行されたらスキルを喰らわない位置まで逃げる

 

まあかなり大事です。

 

 

 

 

 

そろそろ書くの疲れたんですけど次いきます。

 

 

 

重要なことその3…相手のチャンピオンを理解する。

 

相手のチャンピオンを理解するというのはどういうスキルを持っていて~って言うのもあるんですけど得に重要なのは【相手のチャンピオンが強いタイミング、弱いタイミングを知る】です。

 

例えば今強いカタリナというチャンプ。

3lvになるとMIDのメイジはHPが一瞬で溶かされるほどのバーストがでるけど1lvのカタリナは正直ナイフを投げてくるだけでかなり弱いです。

 

そもそもアサシンには通常攻撃が近接攻撃のチャンピオンが多く1lv、2lvのタイミングでスキル+通常攻撃でめっちゃ殴ってあげると瀕死になりリコールしてそのまま差がどんどん開いていく場合が多いです。

 

でもそれを知らずにlv1、lv2とおとなしくファームをさせてしまうとそのままメイジ

を即死させるほどのバーストがでることが多いのでlv1、lv2の時に差をつけることを意識しましょう。

 

メイジの中にも特に6lvがめっちゃ強い!とか6lvになってもULTが戦闘に使えないから弱い!とか3lvからめっちゃ強い!みたいなチャンピオンがかなり多いので初心者のうちは相手のULTが貯まったらこのHPだと殺されるから帰らないと~とかスネアからのコンボを喰らったら死ぬからちょっと気をつけないと~などを出来たら一緒にやってる人とかに聞くとちょっとやりやすくなると思います。

 

特に相手がスネアやスタンなどを持つタイミング、ヤスオの壁(26秒)などの厄介だけどクールダウンの長いスキルなどは頭に入れておくとかなり戦いやすくなると思います。

 

 

まとめ

・アサシンなどの序盤弱いチャンピオンやメイジにも6lvになったら強くなるチャンピオンや6lvが弱いチャンピオンがいることを理解する。

・相手のスキルやコンボ、ULTを理解する。

・特にスネアやスタンやヤスオの壁のような特別なスキルには気をつける。

・これに関しては人に聞くと早い

 

 

まあこれに関してはやってれば覚えます。

あとは逆に自分のチャンピオンの強い時間帯などを知ることも重要です。

 

 

 

重要なことその4…ダメージ交換を成立させる。

 

初心者によくありがちなのが相手に殴られてそのまま逃げていくことです。

 

ぶっちゃけた話スキルの使い終わったMIDチャンプってミニオン集団のほうが強いレベルに弱いです。

 

なので特に序盤に相手に仕掛けられた場合、逃げずにこちらも反撃しましょう。

 

最初はちょっと怖いかもしれませんがスキルのクールダウンって結構長いのでこちらがスキルを撃って更に通常攻撃でマスタリーの雷帝の号令を発動させるぐらいの反撃の仕方をしてもいいと思います。

 

びびってたらいつまでたっても勝てません。

 

一方的にHPを削られるのは明らかに不利になるのでやられたら絶対にやり返すくらいの気持ちで殴りに行きましょう。

 

あとダメージ交換の際も通常攻撃によるダメージってかなり大きいので相手のスキルが使えるようになる前に死ぬほど通常攻撃を入れてあげましょう。

 

※相手のミニオンが多いときに突っ込みすぎるとミニオンのターゲットをすべてもらいます。序盤はミニオンのダメージは最強といっても過言ではないのでそこだけは気をつけましょう。

 

 

まとめ

・やられたらやり返す、雷帝の号令を入れられたら雷帝の号令で返そう

・レーン戦のダメージ交換において重要なのは通常攻撃

ミニオンの攻撃には気をつける

 

 

これさえ出来たらゴールドにはなれそう

 

 

 

最後に重要なことその5…スキルを避ける

 

ミニオンの近く(中)には絶対に寄らない。

ジグスなどのチャンプはミニオンに爆弾を当てて爆風でチャンピオンにダメージを与えてきます。

 

・相手がミニオンを貫通しない方向指定スキルの場合相手と自分の真ん中に絶対にミニオンがいる状況を作る。

相手からしてみたらスキルがミニオンに当たるのでなかなかめんどくさいです。

 

・相手をよく見る。

スレッシュとかのチャンピオンはスキルを打つ前の予備動作的なのがあります。

 

・直角に避けてください。

一番避けやすい

 

・くねくね歩くのも割と避けられます。

相手が方向指定狙ってるときはこれ

 

・壁の近くにはなるべく寄らない。

タワーと壁の間に入ったら避けられません なるべく広いところに逃げよう

 

まとめ

ミニオンの近く(中)には絶対に寄らない。

・相手がミニオンを貫通しない方向指定スキルの場合相手と自分の真ん中に絶対にミニオンがいる状況を作る。

・まず相手をよく見る。

・直角に避けてください。

・くねくね歩くのも避けられます。

・壁の近くにはなるべく寄らない。

 

 

慣れな気がする。

書くの疲れた。

 

 

 

 

とまあLoLってかなり知識ゲーで他にも書くこと無限にあるんだけど疲れたのでこれくらいにしておきます。

 

知り合いがなんかこれ教えてーみたいなの言ってきたらもしかしたら続き書くかもしれないです。

 

 

以上 初心者用のちょっと上手くなるレーン戦の仕方でした。