League of LegendsというゲームのMIDとかいうレーン2

さっきの続きです。

 

 

MIDレーンの大切なこと【CS編】#CSを落とすな

 

 

ということで簡単に説明するとCSを全部取りましょう!!!ということです。

 

 

 

まあ自分もCS全部取ったことなんてないんですけどね

 

 

ちなみにプロとかだと10分で100cs近く取ってます。

 

 

で、MIDやっていて気づいたら相手とのCS差ができてるというときの要因?って簡単に思いつくところだと

 

・タワーにミニオンを押し付けられた

・ダメージ交換に負けてリコールしたらミニオンが全滅していた

・タワーにミニオンを押し付けられている状況で味方に「助けて!」って言われて寄ったら相手のMIDほうが寄りが早くて味方が死んで更にレーンのミニオンも全滅していた

・青バフを貰いに言ったらレーンのミニオンが全滅していた

ロームの仕方を教えてもらったけどロームに失敗した挙句レーンに帰ったらミニオンが全滅していた

・JGとかADCがMIDにきてCSとっていった、死ね

 

などが結構多いと思います。

 

 

まあ初心者の頃ってダメージ交換で負けたりしてミニオンを押し付けられたりするのって当たり前だったりもするのでタワー下のミニオンに関してはほんとにスキルやAAを駆使してCSを落とさない練習をするといいんですけど

例えばMIDレーンでかなりつらい上にミニオンをかなり落とす可能性のある状況で味方に「助けて!」って言われた場合には ”今行けない!” という意思表示を出来るといいと思います。

 

初心者の頃って結構周りのプレイヤーの言いなりになったりすることが多いんだけど自分にとって損のある行動の場合はちゃんとPINGで意思表示をすることって結構大事だと思います。

 

そういう時は警告PINGを鳴らしてJGに逃げてもらいましょう。

 

文句を言われたら/muteしましょう。

 

基本ミニオンを押し込まれている状況下では相手の方が早く行動できるので味方のJGが相手のMIDとJGに囲まれて殺される時に自分も近くに寄っていたせいでダブルキルされてCSまで失ったらMIDレーンはおしまいです。

 

そもそも自分が寄ったところで相手のMIDレーナーはそのまま普通にレーンに帰るだけで1ウェーブ分の差ができてこちらが不利になると思って下さい。

 

あとJGに青バフを貰うタイミングについてもそうだけどリコールしたばかりとかでミニオンがこっちに攻めてきてるときに青バフを貰うのって帰った頃にはミニオンが全滅していてかなり微妙なので「このウェーブを押したら取りに行きます」的な意思表示が出来るとかなりGOODだと思います。

 

次にロームって言う言葉を聞いたことがあると思うんですけどロームに関しては最初のうちは絶対に自分が有利不利にかかわらずミニオンを押し付けている立場のときにやってください。

 

ミニオンがこっちに向かってきてるのにレーンから消えるとかミニオンを全てロストして更にタワーも殴られるのでAFKとかと変わらないレベルだと思いましょう。シルバーとかでもこれやる人結構いるんですけどもしGANKに失敗した場合MIDレーナーとして最悪です。

 

あと逆にこれらを相手にさせることが出来たら自分は相手との差をどんどん広げられるので勝ってるときは積極的にミニオンを押し付けてCS差を広げていきましょう!

 

 

最後に関してはまあ負けてるADCとかJGがCS取りにきたらキレても問題ないです。

 

 あと

【帰るときには相手のタワーにミニオンを押し付けて帰る】

 

 っていうことを頭に入れておくとリコールした後にミニオンを落とさなくてすみます。

 

 

ちなみにJGがGANKに来てくれた場合はJGと一緒にミニオンを相手のタワーに押し込むと帰ったときにミニオンがこちらに向かってくるようになるのでGOODです。

 

 

 

以上 初心者用のCSについてでした。